人気ブログランキング |

2019年 新年のご挨拶

 新年 明けましておめでとうございます。

 海上にあって「ひたすら安全に」と願うのは、自然の前にあまりにも非力だからと思います。
 昨年でも 岡山県、広島県、山口県等集中豪雨に襲われたり、40年くらい前にはめったに聞くことのなかった930HP級の猛烈な台風が最近頻繁に発生しています。なかでも台風21号は、関西空港を襲いタンカーが連絡橋にぶつかり、陸上との交通ができなくなり、5,000人以上が台風の最中空港に残っていたのには驚きました。タンカーが早く離れていれば起こらなかった事故ですが、何がそうさせなかったのでしょう。
 こういった事故は、静かな海にあっても起こります。水先人も通らぬという大島大橋(山口県周防大島)を、夜間、なったばかりの船長が初めての所を航行しようという発想。関係者の誰か一人でも本当にあの船があそこを夜安全に航行できるのだろうかという素朴な基本的な疑問は感じなかったのだろうか。そして、水先人を要請しようかという発想も浮かばなかったのだろうかとも思います。

 一昨年来実施してきました島原海湾派遣支援は、水先人確保の目処がついたので、本年2月末で終了いたします。関門水先区水先人会が水先支援に寄与できたことは、二人の二級水先人によってなされたものであり非常に感謝しております。このような二級水先人が昇級し一級水先人として活躍する日も、六連島灯台から見れば蓋井島程の距離に近づきました。

 最後になりましたが、本年も安全運航に一丸となって邁進いたします。皆様宜しくお願いします。

                                       平成31年1月
                                       関門水先区水先人会
                                       会 長  山 根 達 則

by kshpa | 2019-01-01 00:00  

2018年 新年のご挨拶 >>