人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年が皆様方にとって良き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。


2018年からの米中貿易摩擦や新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界のコンテナ生産の約9割を占めていた中国のコンテナ製造量が急減しておりました。しかし昨年はコロナ禍から中国が経済回復し、欧米各国の巣ごもり需要の増加に伴い輸出量が増大。こうした需要に対し一斉にコンテナを供給した結果、在庫のコンテナが枯渇。空のコンテナの回送が追い付かずにコンテナの運賃が急騰して輸送価格が高騰しました。各種原材料や商品までその余波が広がり、複合的な条件が絡まり合って過去に類を見ないほどの世界的物流混乱を招いています。


世界の物流量自体が増加したわけではない為、需給バランスが戻れば沈静化していくものと思われますが、いつ収まっていくのか等、いまだ先行きは不透明です。

新型コロナウイルスについては感染者の減少が続いていますが、終息までには至っておりません。変異株による感染も懸念されています。一日も早い終息、安定した生活が戻ることを望むばかりです。


本年も関門港の航行安全と船舶運航能率の増進に寄与すると共に、法令を遵守し安全運航、海洋環境の保全に努めます。水先人・従業員一同、今後とも皆様方のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。


2022年1

関門水先区水先人会

会 長 江口 良一


by kshpa | 2022-01-01 00:00  

2021年 新年のご挨拶 >>